うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリーちゃんと山下公園♬

昨日はミリーちゃんと一緒に山下公園にお散歩行きました! ハロウィンなので、被り物買ったけど嫌がるので諦めました。 ミリーちゃんの激しい歓迎にウルも激しくお返し(^。^) ボールやフリスビー持って行きましたが、2人とも芝生の匂い嗅ぎに大忙しでした(T .…

そううまくはいかないよ

昨日の遠足、お天気もよくてとても楽しかったようです^ ^ 帰ってご飯あげたらすぐにクレートに入って寝てましたw 私が寝る頃起きてきたので、お手入れしておやつあげたらまた大人しく寝てましたw 今朝の散歩は、昨日私が心配していたことを見透かしたように…

お迎え6ヶ月

今日でお迎えして6ヶ月です。 たった半年でどのくらい絆は深まったのでしょうか? 夜は気づくと一緒に寝ています。ちゃんと枕に頭を向けて隣で寝てます^ ^ 一緒に寝るということは群れの一員として認めてくれたのでしょうか?w それよりも以前は私が横になる…

ウルのマイルール

お散歩時、ウルには不思議なルールがあります^ ^ まず、網網の排水溝は絶対歩かない 避けて歩くか飛び越えますw そして、かなりの高確率で点字ブロックの上でウンチをしますw 点字ブロックの上でクルクル回り出したらうんちのサインです。クルクルが止まって…

甘甘な母

昨日、決意したのに幼稚園の帰り山下公園寄ったら楽しそうにはしゃぐウルを見て匂い嗅ぎを沢山許してしまいました(>_<) 甘甘な母親ですー 明日からと、決意を新たにして 汗 今朝の散歩は厳しめに行ってきましたー! でも、匂い嗅ぎさせないと興奮度が下がっ…

勉強会

今日は幼稚園で待てや伏せ、歩行訓練などの勉強会してきました。リードの持ち方から注意の仕方など細かく指導していただいて、助かりました^ ^ 今後の躾に活かしていきたいと思います。 色々考えてやはり拾い食いの危険もあるので匂い嗅ぎは辞めさせる方向で…

お散歩にいい季節とは?

一昨日はやはり疲れたのか、ウルも私も早々寝て朝少し寝坊しました。沢山寝たので疲れ取れたと思っていたのですが、なんか風邪ひいたっぽいんですけど、、 土曜日、寒暖差が激しくて昼間は汗ばむくらい暑かったのに夕方は寒かったんですよね それかなー? 頭…

わんさんぽ

昨日はミリーちゃんと赤レンガで開催されいたわんさんぽに行ってきました! 物販やイベント、ドッグランがあり沢山のワンコがいました。 山下公園通って歩いて行きました。 ミリーちゃんママが撮ってくれたウル 横顔がいいですねぇ^ ^ ドッグランの前にママ…

初トリミング

今日はウルちゃん初トリミング! 全体的に整える感じでお願いしました。 ビフォー アフター 桃尻ですw 耳のチョロ毛なくなりました 泣 スッキリしたけどなんか前の方が…いやいや慣れですかね 笑 好み? スッキリ整ってるよりバサバサの方が自分は好きかも(^_…

偽痙攣事件

昨日あんなこと言っているそばからドキッとすることがありました。 今朝キッチンで洗い物したいたら後ろにある洗面所でウルが倒れて痙攣起こしてるように見えて心臓がドキッとしてどうしたのー❗️と叫んでしまいました。 するとウルが直ぐに立ち上がってキョ…

切な願い

昨日は雨でしたので幼稚園送りを頼んだのですが、いつもなら遅くても19時までには送ってくれるのに19時過ぎてもなんの連絡もなくて、まさか事故にあったのかと心配になりました。 車が衝突してウルがビックリしてキャンキャン泣く姿を想像したら血がサーッと…

荒ぶる

昨日の夜、お散歩から帰ると何回か吐きました。 白い泡状でしたので、空腹による逆流かとおもうのですが、お散歩中にフードをちょこちょこあげているのに空腹なのでしょうか?? お散歩から帰るとすぐご飯なのですが、あっちこっちで吐くし、様子見したかっ…

猫と犬のちがい

昨日は用事で地元の方へ出掛けていました。帰りに妹の家へ寄ってみました。 お目当てはこの子 スコティッシュフォールドのミー子ちゃんです^ ^ とっても可愛いんです^ ^ 年はウルより少し年上で10月に1歳になったばかり。 ミー子ちゃんはツン猫ちゃんであん…

お化け?

昨日の夕方は歯医者の予約がありましたので、14時過ぎに港が見える丘公園にお散歩行ってきました。ローズガーデンの薔薇が見頃だそうで確かに以前より沢山咲いていてとても綺麗でした。 ウルはお花が好きみたいでよく匂い嗅いでいます^ ^ 写真も沢山とりまし…

ご飯の量

一昨日の夜中3時頃、ビチビチという音でハッと目が覚めました。ウルが下痢うんちをしたのです。(汚い話ですみません、、)ちゃんとトイレでしたのですが、ポタポタと垂らしながら歩いちゃって、タイルカーペット8枚汚れました(^^;) お尻周りの毛も汚れたので…

機嫌と良い子度

なんだか昨日は1日、ウルのご機嫌悪かったです。。仕事中に飛びついてきてガリガリしたり、クッションかじったり(以前クッションのファスナーを食いちぎりました…)おもちゃ振り回して暴れまくり 朝のお散歩時はまだ機嫌よかったのですが… ここ数日おやつを控…

お散歩大好き

昨日は夕方も雨止んでいたのでお散歩行けました^ ^ あるあるだと思いますがワンコがいると毎日の天気が気になります(^^;) ワンコの1日は人間の5日分に相当するのだとか 朝か夕どちらか行けなかったとしても2.5日家に篭りっぱなしということになりますから可…

仲良しワンちゃん

今朝は6時に起きたら雨が降っていたのでとりあえず自分もウルも先にご飯を食べて待機。 8時頃雨が止んだのでお散歩行けました。 ウルは要求吠えなどしないのでお散歩もご飯も決まった時間じゃなくてもいいので助かります。体内時計は正確じゃないらしいw た…

愚痴ります

ウルは人大好きで知らない人にもしっぽ振って近寄っていきます。撫でられると興奮して喜んで顔や手をペロペロ舐めたりします。 私にはしないですが(-_-) 以前テレビで見たのですが、お世話するお母さんには塩対応で滅多にお世話しないお父さんには熱烈大歓迎…

家が一番?

昨日ウルは帰ってからずーっとゴロゴロしていました^ ^ やっぱり家は落ち着くのかな? 落ち着くと思ってほしい… 居心地がよくなるように掃除はマメにして、暑い時や寒い時に好きな場所で寝れるよう、ケージの中にベッド 床にクッション クレート といくつか…

8ヶ月

昨日で月齢8ヶ月になりました。 恒例の食パン座椅子での撮影w 体重は金曜日病院で測ったときは2.9kgだったのに今日測ったら2.7kgでした。 6ヶ月過ぎたらなんだか時が過ぎるのが早く感じてきました。ウルとの日々を大切に過ごしていきたいと思います^ ^ お泊…

一緒に寝たいのか?

昨日は夕方お手入れしに病院に行ってきました。幼稚園のシャンプーで全部やってくれるのですが、爪切りと黄門絞りのパスポート買ってしまったのでたまには検診も兼ねて病院でやってもらいます。 最近おやつを食べすぎなので心配だったのですが、やはり体重が…

地震

昨日の夕方はちょっと歩きたくて山下公園までお散歩行ってきました。 フリスビーで沢山遊んで楽しかったです^ ^ 大はしゃぎで舌出してますw そして夜、いつものモフモフTimeが終わり、目ヤニ吹いておやつあげてウルがクレートに入ったのを確認して、電気を消…

ダメな母親

朝のひととき お腹出してて可愛いから写真撮ろうとしたら「やめてよー!」って感じて顔隠されました^ ^ 何故かふとした瞬間カメラ向けると嫌がります。。 最近は散歩の準備していると1人で先に玄関で待ってます^ ^ お散歩好きになってくれたのかな? そうい…

悩ましいおやつ問題

最近ウルのご飯が1日2回になったことにより私がお昼ご飯を食べる時に頂戴されるのでなにかとおやつを与えてしまいます。。 そして15時くらいに自分がおやつを食べる時にやはり頂戴されるのでウルにも何か与えてしまいます。 それ以外にもブラッシングしたり…

間違えていました、、

なんか変だなと思ったら豆柴なのにミニ柴と書いてました、、(^_^;) 修正しました、失礼しました、、 ミニ柴で検索したら豆柴よりも小さい小豆柴や極小豆柴なるワンコが出て来ました!へー豆柴よりも小さいワンコもいるんだー(´⊙ω⊙`) 見てみたいなぁ 柴犬を飼…

手作りご飯屋さん

元町に新しくワンコの手作りご飯屋さんが出来たので一昨日行ってきました。 HITOWAN(ひとわん)さん 手作りご飯が冷凍で売っていて試食もさせてくれます。 ウルはペロッと食べてました(^^; 美味しいんだろうな… でもこれしか食べなくなったらこまるなぁ…懐が……

お友達

今日はお友達が遊びに来てくれました(*^ω^*) 豆柴のミリーちゃんです。 まだ4ヶ月なのでウルよりも元気! さすがのウルも最後はバテて1人クレートに避難して寝てました(^_^;) しばらくして復活して2人で仲良くカジカジしてます^ ^ ミリーちゃんママとワンコ…

母性

昨日の幼稚園では新しいお友達できたみたいです。 この子と沢山遊んでいたようです^ ^ 幼稚園送り出す時、沢山友達できるといいなぁといつも思います。 子供持たなかったからウルがいなかったら一生感じ得なかった気持ち… 自分には母性はないと思っていたの…

トイレシーツ問題

普通、トイレシーツってどのくらいで替えるのが正解なんでしょうか? 仕事で留守番させているご家庭だと日中は替えないですよね?うちは在宅なのでマメに替えるのですが1回オシッコしただけで替えるのがもったいなくなってきて、、 なので非常にセコイので…