うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長生き

飼い主みんなの願い それは愛犬が元気に長生きしてくれること よく聞くワンコの長生きの秘訣 1.消化の良い食事 2.歯磨き 3.足腰に気をつける 4.肥満にしない 5.定期検診する ウルに置き換えて考えてみました 1.消化の良い食事 →良いドッグフードを模索中 2.…

ペットフォレスト

昨日は妹とウルを連れてペットフォレストに行ってきました。 ペットフォレストはペットショップ、ドッグラン、ドッグカフェなどがはいるペットの複合施設です。 規模は小さめだけど、なかなか面白かったです^ ^ ワンコ乗せるカートがあるので安心です。 妹は…

お散歩

拾い食い防止のため、お散歩時の匂い嗅ぎを徹底してやめさせています。 時間も30分ほどかけていましたが、今はほぼ歩いているので15分と短めにしています。 以前は自分の思い通りにならないと癇癪を起こしていましたが、今回は大丈夫そうです。 お散歩後の足…

昔の話

実は私… 犬を飼うの始めてじゃなくて 大昔、子供の頃に飼ったことがあるんです。 黒い雑種犬で外で飼ってました。 当時(昭和54年頃)はどこの家も犬は外で飼うもので、ご飯も人間の余り物。 うちの犬も味噌汁ご飯が大好きで、たまに肉や魚、生卵をかけたりし…

トレーニング

先日、1回目の出張トレーニングをして頂きました。 まずはインターホン、来客時の吠えを相談しました。 ある手法を教えていただき、試したところものすごい効果があり吠えは止まりましたがよっぽど怖かったのかおしっこ漏らしてブルブル震えてしまいました……

お出かけ

今日は銀座に来ています。浜松町に住んでいた時から通っていた歯医者に行くためです。 色々あって中々終わらないのです。。 ウルはおばあちゃんと留守番です(*´ω`*) 午前と夕方の2回行かなくてはならず、合間の時間で前回お財布を取り寄せしたのでピックア…

お洋服

最近寒いからか洋服をいやがらなくなりました。 そうなると、色々着せてみたくて購入してたら増えてきましたw ワンコの服用ハンガーを買ってきてウル用のワードーローブに収納しました^ ^ お気に入りはいちご と、クマさん 実はまた嘔吐が続いて、、病院に行…

今の生活

ドッグフードをロイヤルカナンのポメ用に変えたら嘔吐はなくなりました。やはりドッグフードが合わなかったのかもしれません。 吐いたドッグフードはネットでおすすめされてたもので、結構高価なものでしたが値段じゃないんですね、、定期購買しかできなくて…

カウンセリング

週末、出張トレーナーさんにカウセンリングしてもらいました。 今の問題はお散歩時の拾い食いと他の犬に吠えてしまうこと、そして家に誰か来ると吠えることです。 細かいヒアリングの後、3回くらいで治せるとのことでしたが、呼び戻しのトレーニングもお願…

ドッグフード問題

なんだかウルの調子がよくありません、、 昨日の夜もドッグフードを吐いてしまいました。 仕事中も大人しくずっと寝ていたので体調悪かったのかもしれません、、 このように珍しく背中を向けてずっと寝ていました。 最近変えたドッグフードが合わないのかも…

甘えん坊からのドヤ顔

最近本当に甘えん坊です。仕事中はほとんど寝ているのですが、私がトイレに行って戻ってくると起きて撫でてほしそうに見つめてきます^ ^ しょうがないので少し撫でてから仕事を再開します。 お昼休みもご飯を食べ終わると構ってーとやって来ます。膝の上で撫…

お婆ちゃんと孫

お婆ちゃんとウル寝姿が同じw 私が怒るとウルはばぁばの部屋に逃げますw 後ろ盾が出来て調子に乗ることもしばしば それはそれで微笑ましいけど、我儘にならないか心配…( ´△`) 吠え問題も最近酷くなってきた気がしてます。 横浜にいた時は宅急便に吠えなかっ…

11ヶ月

昨日で生後11ヶ月でした。 恒例の食パン座椅子での撮影^ ^ トリミングしたのでこざっぱりしてますw 最近は寝る時は勿論、コタツでも一緒に寝るようになり、甘えん坊で可愛いです。 パピーの頃は私が横になると髪の毛を噛んできたりチャカチャカして落ち着き…

人騒がせ

2、3日前にウルの首に何かあるのを発見しました。毛の中に掴めるなにかがあって え?腫瘍?! と思ってよく見ようとするのですが、暴れるし毛が多くて見えない、、 昔飼っていたハムスターに腫瘍が出来て、病院で診てもらったら小さいし年だから手術できない…

昨日から寒いと思っていたら雪が降りました。 庭に出て空から降る雪を見せるとウルは不思議そうに見ていました^ ^ そして、小さな雪だるまを作ってあげました。 雪だるまと一緒にパチリ 不思議そうに眺めています。 近くに持って行くと警戒していましたw 明…

お正月

お正月は姉妹や甥っ子が遊びに来てウルは大喜びでした^^ お肉やらフルーツを食べて大満足。そしておばあちゃんや妹、姉からお年玉も貰いました^^ 私は子供がいないので、いつもあげるばかりでしたので私もちょっと嬉しいですw 良いお天気でお散歩も気持…