うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

カウンセリング

週末、出張トレーナーさんにカウセンリングしてもらいました。

今の問題はお散歩時の拾い食いと他の犬に吠えてしまうこと、そして家に誰か来ると吠えることです。

細かいヒアリングの後、3回くらいで治せるとのことでしたが、呼び戻しのトレーニングもお願いしたかったのでひとまず6回でお願いしました。

本当に治るのかな?と半信半疑ですがトレーナーさんを信じてウルと一緒にがんばります!

 

そして、トレーナーさんにお散歩の匂い嗅ぎについて相談しました。

匂い嗅ぎは楽しくてストレス解消になると思っていたのでなかなかやめさせることができなかったのですが、トレーナーさんによると匂い嗅ぎよりも歩かせるほうがストレス解消になると聞いて、びっくりしました。

確かに参考にしている躾コンテンツでも匂い嗅ぎは推奨してなかったし

人それぞれ考え方は色々ありますが、拾い食いのリスクも考えて私は普段のお散歩では匂い嗅ぎはやめさせることにしました!

 

そして…

 

昨日の夕方、今日の朝とやめさせましたが大きな問題はなし

f:id:ywik:20220117093003j:image
f:id:ywik:20220117093006j:image

歩かせたほうが興奮もしないんです。

※以前も気づいたけど、それでもやめさせることが出来なかった…

 

なーんだ本気で早く辞めさせればよかった(*´ω`*)

思い込みって厄介ですね、、