うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

トレーニング

先日、1回目の出張トレーニングをして頂きました。

まずはインターホン、来客時の吠えを相談しました。

ある手法を教えていただき、試したところものすごい効果があり吠えは止まりましたがよっぽど怖かったのかおしっこ漏らしてブルブル震えてしまいました…

内容は口止めされているので書けないのですが、ある物を使ってビックリさせて吠えをやめさせるような手法です。

その日はそれからなんだか元気がなくてその物が置いてある場所をじーっと見つめて怯えているようでなんだか可哀想になってしまいました…

翌日、宅急便がきて吠えたので例の物を出すとまた怯えて逃げ回りオシッコちびりましたw

その翌日、一番吠える兄が来たのですが例の物を出したらまったく吠えませんでした。

ですが、またオシッコちびりましたw

一応、トレーナーさんに怖がってオシッコちびりますが大丈夫か聞いたら、うんち漏らす子もいるとのこと^^;

この手法でガウガウ攻撃的だった柴犬が今では大人しく甘えてくるようになったそうです。

今のところ信頼関係も崩れていないようなので大丈夫なのかな?

ひとまずこの方法を続けてみます。

 

そういえば、これやりだしたら母に対しての要求吠えも無くなった気がします。

大人しく一人遊びもするように…

f:id:ywik:20220125091209j:image

そして最近は夜の散歩は辞めて夕方と寝る前に思い切り遊んであげます。

廊下でのボール投げがお気に入り^ ^
f:id:ywik:20220125091205j:image

嘔吐も今度そこ落ち着いてきたようでひとまず安心です。