うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

ご飯の量

一昨日の夜中3時頃、ビチビチという音でハッと目が覚めました。ウルが下痢うんちをしたのです。(汚い話ですみません、、)ちゃんとトイレでしたのですが、ポタポタと垂らしながら歩いちゃって、タイルカーペット8枚汚れました(^^;)

お尻周りの毛も汚れたのでお風呂で洗って、ドライヤーしました。

昨日の機嫌の悪さはこれか…お腹の調子が悪かったんだ…

実はこの前病院で少し胸に脂肪がついているからご飯気をつけましょうと言われ、適正なカロリーを出してもらったのですが、それが1日357kcalだったのです。

ですが、今上げているドッグフードは100gで352kcalです。あげている量は1日50〜60なので全然少ないんです。

なので、おやつをやめてドッグフードを70gにしたんです。そしたら一昨日の下痢です。

あきらかに量が多かったようです。

やはりご飯の量は個体差があるのでうんちの状態を見て決めたほうが良さそうです。

 

色々考えて夜ご飯の手作りトッピングを止めることにしました。

ドッグフードは以前と同じ1日50〜60g、おやつは5gくらい

トッピングなし。これで胸についた脂肪が減るか様子見てみようと思います。

 

うー

またウルに可哀想な思いさせてしまった。

ごめんよー(>人<;)

 

罪滅ぼしに朝の散歩ゆっくり長めにしてきました。

ハロウィン壁紙の前でパチリ

f:id:ywik:20211016113643j:image
f:id:ywik:20211016113641j:image

午後は港が見える丘公園に行こうと思います。

雨降らないといいなぁ。。