うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

今子犬を迎えたばかりで大変な人へ

癒しがほしくてペットを飼いたいと思っている人って沢山いると思います。

私もそうでした。

毎日同じことの繰り返しで、飽き飽きとした日々。友達も少なく知り合いも近くにいない。

コロナ禍で特に楽しみもない。そんな日々を変えたくてワンコをお迎えしました。

だけど最初の2,3ヶ月は正直、癒しどころか苦しみと辛さの連続でした…

 

後先考えずいいことばかりを夢見て勢いでなんの準備も心構えもなく迎え入れてしまった結果、大変な日々を送ることになってしまったんだと思います。

ただ、そこは反省して躾や飼育について勉強してワンコに向き合い、だんだんと覚悟も出来てきて、今では毎日癒しを沢山貰えるようになりました。

ウルを見るだけで自然と笑顔になり心が癒されてあの大変だった日々はもののみごとに吹き飛ばされましたw

 

今、飼育放棄が問題になっていますが私も考えたことはないと言ったら嘘になります。だから飼育放棄を考えてしまう人の気持ちは分かります。

もし今、子犬を迎えたばかりで毎日大変で辛いと思っている人がいたら、まず子犬に100%向き合うことをしてほしいです。

自分の時間も欲しいなんてことは言わずに、身を捧げるくらいの心意気でお世話してくださいw

100%捧げなくてはならないのはほんの数ヶ月です。

そうしたら嬉しいことがポツポツ出てきて、お世話が少しずつ楽になってきて、可愛いと思う感情が溢れ出てきて、楽しいと思う気持ちも出てきて、毎日沢山の癒しを貰えるようになってきます。

私もお迎えした当時はそんな時が来るのか?と不安でしたがちゃんと来ました(o^^o)

 

もしかしたらウルが大人しくて物分かりのいいワンコだったら違ったのかもしれません。でも今はヤンチャで気の強い子でよかったと思っています。その分自分が成長できた気がするので^^

 

本当に毎日癒しをくれて笑顔にさせてくれて感謝です^^

f:id:ywik:20220303113933j:image