うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

毎日感じる不安

犬を迎える前、不安はなく期待と楽しみしかなかった

それが今は8割不安で楽しみは2割

期待は・・まだ持てない・・

 

私の性格の問題なのかもしれないが

何か問題が発生すると(例えば最初の要求鳴き)もうこれがずっと続くんじゃないかと

思ってしまい不安になってしまう。

 

でも今朝、

タイルカーペットに掃除機をかけていて

そういえば最近、カーペット剥すのしなくなったことに気づきました。

以前は毎日ように剥していました。。

 

これまでも(まだたった2か月ですが)要求鳴きしなくなって(最近別の理由で少し鳴きますが。。)トイレちゃんとできるようになって

ハウスできるようになって

おすわりや伏せができるようになって

ダメが少しわかるようになって

問題はひとつづつ少しづつ解決するんだなぁと思いました。

 

今の問題は・・

 

私が仕事や家事以外でただ座っているとき

かまってかまってと飛びついて来たり噛んできたり吠えること

 

寝起きの時は甘えて膝の上に乗ってきますが(1、2分w)

それ以外、じっとしていることがないです。。

いつかウルとまったり過ごすのが夢です。。

 

でも、思ったのが

遊ぶ→興奮する→遊びやめる→怒って噛む、吠える、飛びつき

なのでまた遊ぶ→でも飽きてくるので遊ぶのやめる→怒って噛む、吠える、飛びつき

 

これ疲れて眠くて機嫌悪くなってるんじゃないか??

でも自分から遊ぶのやめて寝れない

多分子犬だからw

 

だから今日、少し叱ったんですよ

そしたらぴゅっと離れて少ししたら足元きてぺろぺろなめて

ケージ行って今大人しく寝ていますw

f:id:ywik:20210704101342j:image

 

そうそう、散歩後の興奮も散歩が長いんじゃないかとおもって

今度から短くしてみようと思います。

 

このように、、手探りでの子犬育て

本当にウルには申し訳ないと思います。

経験がないというのは本当に大変だし犬に悪くて不安があって当たり前。

焦らず、気楽にがんばろう=3