うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

お散歩トレーニング再開

幼稚園からまだお散歩は自由なままでいいと言われてますが、月齢が8ヶ月近くになってきて自由な癖を正すことができるのか、不安になってきました。

試しに昨日、引っ張ったら止まるをやってみたところ、以前は何度かやれば引っ張らなくなったのに全然だめです(゚д゚lll)

お座りして待つけど私が進むとまたすぐに引っ張ります。。

そして、家に帰ると以前のような興奮はありませんがなんだか機嫌悪いような…

お散歩くらい自由にさせてあげたいけど、いろんな躾情報でお散歩が主従関係構築にもっとも大事と言っているし…悩ましいです…

 

ウルの場合パピーの頃、我が通らないと暴れて手が付けられない状態でした。それをコツコツ信頼関係築いて騙し騙し(笑)やってきてなんとか穏やかな性格になってきたので多分従順なワンコにはならない気がするw

とはいえ、周りに迷惑を掛けたくないしウルにとっても良くない気がします。

大変だけどお散歩トレーニング、再開したいと思います。

 

昨日もガムをあげたら横着して寝転んで食べてました。

f:id:ywik:20210917105122j:image

丸呑みしようとしたので取り上げて小さく切ってあげました。ガムの意味なし…

 

今朝の散歩、引っ張り注意したら機嫌わるいです(^_^;)

f:id:ywik:20210917105211j:image