うるうる日記

アラフィフシングル女が犬を育てるドタバタ日記

子犬育てこれまでの記録 その2

最初に困り果てたのがケージから出たいという要求鳴きだっのですが、ケージから出せば出したで

興奮して飛びつき甘噛みなどの攻撃とあわせておしっこウンチをところかまわずしてしまう

これは最初にぶつかる壁なんですね

 

私が出会った教材では

まずケージがダメで

クレートで寝かすようにする

そして同時にトイレトレーニングをするというものでした。

 

たしかにクレートで寝かせるようしたら

興奮度が落ち着いてきた気がする

これは睡眠が関係しているのだとか

 

そしてクレートから出したらすぐにトイレに連れて行っておしっこをさせる

 

これを繰り返すとそのうち自分からトイレに行っておしっこをするようになる

ただこのトレーニング、2,3時間ごとにクレートから出す必要があります

もちろん夜中も…

 

推奨は2週間でしたが私はなんだかんだと一ヶ月やりました 汗

夜中3時と5時に大体起きてたかな

 

でもそのおかげでトイレは完璧です!

成犬になってもトイレがちゃんとできない子もいるらしいから、この先何十年のことを考えたらこの一ヶ月なんて短いものです。

おかげで今はトイレのお世話はすごく楽です。

 

 

やっぱりなんでも

焦って楽しようと思ったらだめなんだな

 

犬育てって

根気が必要とよく言われるから

 

お散歩も同じ

今の一番の問題はお散歩…

そう思うとトイレトレーニングなんて

楽なものだったな^ ^;

 

なーんて

過ぎたから思うのでしょうね

 

その3に続く